2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「うつ病」との診断自体が悪になる

個人や社会の問題が、不用意にうつ病に押し付けられているのをよく目にする。一パターン目は、会社のゆがみが医療に押し付けられる例。 「柳井正は人として終わってる」を読んで 短い睡眠時間、理不尽な規則、先の見えない状況で働いたら、おかしくなるのは…

せん妄の診断と治療

せん妄はわからない、という人によく出会う。なぜそういう感想になるかというと、一つは一般病棟でよく出会う精神疾患ということだろう。うつ病や統合失調症なら精神科にいくが、せん妄は精神病の既往のない人が手術後や薬物治療で発症したりする。なじみが…

画像認識と単純X線写真

母親に付き添って、呼吸器科の外来に行ったことがある。治療を要するような病変は見つからなかったものの、正常像に比べて白い濃い線がたくさんみえていた。また、右肺の下のほうに丸く抜けた黒い箇所があった。気管支の肥厚とブラフの所見である。医者には…

製薬会社が「儲かる」薬

いま臨床で多用されている睡眠薬はベンゾジアゼピン系で、昔のバルビツール系とは比べものにならないほど安全になった。バルビツール系は多量服用すれば呼吸がとまり、めでたく自殺できたけれど、ベンゾジアピン系で死ぬことは難しい。もちろん、多量服用す…