2012-01-01から1年間の記事一覧

黄色地に茶色の丸い点

草間弥生のかぼちゃを真似ました。起毛してるし暖色系の色合いなので、夏には向かないかな。シルエットは、生地の雰囲気を考えてゆったり目にしました。

どうにかできなかったのかな

ある脳卒中患者の例 - 医学編入生の生存戦略!について、補足。 脳梗塞の種類・部位について 脳梗塞には、大きく分けて心房細動(血液は流れが乱れるとかたまりやすい)でできた血栓が脳血管に流れてできた心原性のもの、頚動脈あたりのアテロームが脳に飛ん…

病院の風景

「サラリーマンのカルテ」を読了。 サラリーマンのカルテ―臨床医の見た現代人の生と死作者: 小野寺時夫出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 1994/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る そもそもは症例を知りたくて借りた本だけど、割と…

発表会感想

きのう発表会があったので、感想。 いろいろと気になるところはあった。まず、そもそもカリキュラムがよくないと思う。この大学では、かなり短い間に発表資料をグループで作ってこなければならないんだけど、積極的な人しか学びにくいし、一貫性のあるスライ…

しつこく続くせき

せきがだんだんひどくなるので、十月上旬に呼吸器内科にいってきた。 せきがはじまったのは六月中旬ぐらいからだったけれど、最初の頃のせきは後半と質の違うものだったと思う。たんのない乾いたせきで、時間帯を問わず出て、なんとなくだるかった。熱は測ら…

ある脳卒中患者の例

義理の叔父が脳卒中で死んだ。わたしはこの叔父の治療について、かなり関わった。わたしが関わったことで、義理の叔父の人生の終わりの時間を多少よいものにできた面はあると思う。ただ、もしかしたら結果的に死期を早めてしまったのかもしれない。気持ちの…

丈短すぎる

メーター100円の生地でチュニック的な何かを作ってみた。丈短いかな (結局できが悪いので捨ててしまった。やっぱり生地の質がいまいちだと、綺麗なかたちにならない)

改訂 第五版 心臓病教室

心臓病教室作者: 太田昭夫出版社/メーカー: 新興医学出版社発売日: 2003/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 消化器系の臓器の病気と循環系(心臓•血圧•血管)の病気を習った。両方とも分量が多く複雑なのには違いないけど、循環系の方がとっつき…

はじめのことば

いろいろあって、応用数学系修士⇨企業研究者⇨医学部というルートをたどることになった。医者になりたいというよりは、やりたいことがあって、それに医師資格や人体の総合的な知識が必要という方が近いかな。 で、いま学生やってるわけですが。勉強楽しいし、…

患者との対話と診断

診断法に関する本があったので、読んでスライドにしました。 Every Patient Tells a Story: Medical Mysteries and the Art of Diagnosis作者: Lisa Sanders出版社/メーカー: Harmony発売日: 2010/09/21メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る …

発生学 ver.2

http://uncontrollablemind.hatenadiary.jp/entry/2013/08/05/225758の続きです。しかし発生学は奇形がたくさん出てくるので、まとめていてかなり精神に応える。閲覧はグロ注意なので気をつけて。 発生学2(受精~三胚葉) from Izumi Mihashi

発生学 ver.1

発生学を自習していてはまるのは、「3次元的な位置関係がよくわからない」ことだと思う。え、なんでここからこういう形になるのよ、という。Langmanは解剖学的、病理学的に正確な図が豊富に乗っていてわかりやすい。臨床との関連も豊富に記載されている。 L…

グレイのワンピース

最近作ったワンピース。ここまでフイットさせるのは自分で作らないと難しい。生地は安物。

すい臓がんの早期発見

白い巨塔の外科医師はすい臓がんが専門である。すい臓がんは、現時点では「早期発見が難しい」「転移しやすい」「手術で取り除きにくい」と、かなりハードな条件がそろっており、しかも医学が進んでも生存率にあまり改善がみられない。 ほかの癌は効果的な治…

診断の思考法

スライド、さくっと作ってみました。ちょい専門的な話ですが、理系の人なら医学の知識がなくても読めるかと。 診断の思考法 from Izumi Mihashi これは、考える技術 臨床的思考を分析する 第2版作者: Scott D. C. Stern,Adam S. Cifu,Diane Altkorn,日経メデ…

ガーナのワンピース 布違い

大胆すぎますか?生地を買った瞬間、こういうパターンを思いついたんだけど。

絞り染め

スレン染料の藍染めは定評があり、綺麗にそまる。

ガーナのワンピース2

ワンピース完成版。このワンピースは、横から見た胴体の部分が肝だから前回は横から取ったけれど、スタイルよく見えてズルしてる気がして正面から取ってみた。 一枚の布をほとんど切らずに、折ったりつまんだりして作ったのははじめての試み。柄が布全体にわ…

ガーナのワンピース

製作中のワンピース着用写真。別に脇を見せたかったんじゃないんだからね!

コットンワンピース

ワンピースまた作った。割と街で目にしたワンピースが再現できるようになってきたと思う。上半身の布を横に使ったのが個人内での工夫。

フリルスカート

新作フリルスカート。ちょい和風。縫う量が多くて大変でした。

ロングカーディガン

あまったデニムの生地を使ってベストを立体裁断で作りました。そでをつけてジャケットにする予定だったけど、生地が足りなかったのでベストに。初めての割にテーラーカラーがうまくいった。ワンピと組み合わせれば着れるかしら。 (縫い目がうねっていたり、…

ジョジョ的ジャケット

最新作。後はボタン付け。微妙に合わないのは男物のジャケットを女性のボディに着せているからです。生地はヨーロッパ服地のひできで買いました。

デニムベスト

あまったデニムの生地を使ってベストを立体裁断で作りました。そでをつけてジャケットにする予定だったけど、生地が足りなかったのでベストに。初めての割にテーラーカラーがうまくいった。ワンピと組み合わせれば着れるかし ら。

チュニックもどき

チュニック的なものを作った。これも型紙はない。この生地はドレープに不規則な感じの味が出るので、生地をたっぷりと使ってかぼちゃ的なシルエットを出した。 ただ、わたしの背だとボリュームですぎかもね~子どもとかはかわいいんだけど。

デニムワンピ

ワンピースを作ってみた。型紙は特になくて、適当にはりあわせて作った。デニムの腰の強さを生かしたのが自分なりの工夫。反省点としては、ボディとわたしの身長がかなり違うため、ボディにあわせて作っていたらかなりきわどい長さになったこと。あと、縫い…