ガーナのワンピース2

ワンピース完成版。このワンピースは、横から見た胴体の部分が肝だから前回は横から取ったけれど、スタイルよく見えてズルしてる気がして正面から取ってみた。 一枚の布をほとんど切らずに、折ったりつまんだりして作ったのははじめての試み。柄が布全体にわたっているから、なるべく分断しないように、と思った。全体的にはうまくいったとおもう。学んだこととしては、固くてなだらかな形のボディと、より複雑な形をした自分では、こういう形をしっかり作り込まないデザインだとまとったときの印象がかなり違うということ。ボディでの布の形状が一部再現しなかった。特に背中のライン。今回は割といい感じに転んで良かったけど、これからはもうちょっと早い時点から自分で着て確かめておかないと危ないかなとおもう。また、ファスナーは扱いが難しいかなと思った。脱ぎ着できるようにするためにファスナーで開け閉めすることしか思い浮かばなかったけれど、ファスナーを使うとその部分のラインがきれいに出ないので、このあたりは再考の余地あり。

f:id:uncontrollablemind:20130802215614j:plain