新生児の反射&3ヶ月

あとで見返す機会があるかもしれないので、まとめておく。

新生児の反射

モロー反射(正常)

驚いたり背中から急に落下したりすると、モロー反射が現れる。正常では、手をばんざいした後に軽く体を抱くようなポーズをする。

モロー反射(異常)

明らかに元気がなく、筋が弛緩している。異常な場合、手を開ききった後に軽く痙攣し、手はそのまま脇に落ちる。

スカーフ徴候(ネガティブ、正常)

新生児は筋の緊張が高いので、腕を首に巻きつけるようにすると抵抗する。

スカーフ徴候(ポジティブ、異常)

筋の緊張が弱く、肘があごのラインを簡単に超えてしまう。

heel-to-ear 徴候(ネガティブ、正常)

筋の緊張が高いので、足が耳になかなかつかない。

泣く子にはおしゃぶりを与えよ。

heel-to-ear徴候

簡単に足が耳につく。

新生児の振る舞い

脳神経の反応チェック

顔面神経など。

首の据わり度合い

新生児は首がけっこうぐらぐらしている。この子は新生児にしてはしっかりしているらしい。

3ヶ月

3ヶ月の乳幼児の振る舞い

3ヶ月になると、目でものを追うことができるようになる。不快感の表し方もだいぶ洗練されているような。

首は座っているか?

まだ完全ではないものの、新生児期と比べるとだいぶ変わってきた。